スポンサーサイト


世界史講義録

今更ながらなんですが、マヤ、アステカ、インカ文明に興味が沸いてますw
正月特番でも財宝探索やってましたね。
一番、興味を持ったのが、それぞれの違いは何か?ってこと。
それで調べてみました。
マヤ文明とアステカ文明は地理的にほぼ同じ。
メキシコのメキシコシティあたりにあったのがアステカ文明。ヴェラクルス、メリダ~グァテマラで栄えていたのがマヤ文明。
歴史的にマヤ文明の方が古くてアステカ文明が栄えていたころには既に過去の文明になっていたそう。
DOLでの遺跡でいうとマヤ文明=コパン遺跡、パレンケ。アステカ文明=テノチィトランですね。
なので基本的に似通っているところがあります。
そういえばDOLではこの辺りの交易所でトウモロコシを売っていますが、これは主食農作物だったそうです。
農作物でいうとペルーのジャガイモ。南蛮貿易で御世話になった人も多いんじゃないでしょうか。
ペルーの奥地にはテノチとならぶ高ランク冒険発見物遺跡がありますね。そう、クスコです。
クスコはインカ帝国の首都。インカ文明の中心地です。
そして御存知のようにペルーでは先に書いたジャガイモ以外にトウモロコシ、アルパカも交易所にありますよね。これらはインカ文明の特色なんだそうです。
ほんの触りだけ書きましたが、世界史も面白いですね~
調べていた過程ですごく面白いHPを見つけました。
世界史講義録
内容はまんま高校の先生の授業ですw
歴史好きと受験生にはお勧め^^
一読あれ。
スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

ヨッシーナ

Author:ヨッシーナ
イスパニア国籍
イング商会 hooligan所属
冒険69 交易75 海事74


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


リンク、トラックバックフリーです。
どしどししちゃってください♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
