スポンサーサイト


副官の話

私、三国志が好きなのですが、その中の好きなくだり。
呉という国に呂蒙という武将がいました。呂蒙は若い頃、強いことは強いんですが教養がなく、いわゆる真の脳筋でした。
魯粛が周瑜の後任として陸口に赴く途中、呂蒙の軍営の前を通った。呂蒙に対し、魯粛があれこれ質問してみると、勉学に励んでいた呂蒙は何でもスラスラと答えてしまったという。
魯粛は呂蒙を「呉下の阿蒙に非ず」(「阿」は“~ちゃん”のニュアンスで、「呉にいた頃の蒙ちゃんではない」の意になる)と評し、それに対して呂蒙は「士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべし」(日々鍛錬している者は三日も会わなければ見違えるほど変わっているということ。転じて、いつまでも同じ先入観で物事を見ずに常に新しいものとして見よという意味)と、言ったといわれている。(一部WIKIより)




今、同じような状況で困っています。
その相手とはイングランドw
ボレアスタイムズが閉鎖されるまで、国力では下位定着してたんですよね~
商会を移籍したのを機にイングに亡命しようとしたんですが、亡命ボタンでませんでした><
いつの間にか復権してたんですね。まさに刮目すべしw

イングがイスパよりもずっと上位で定着・・・というのは考えにくいですが、そうなった場合は副官を入れ替えてということも検討しなくてはなりません。
でも、浮いている副官っていないんです。みんなかなり育っているし;;
雇っている副官は雇った順番でフランシーヌ、ランスロット、ホルフィーナ、エルナン、イゴールの5名。

フランシーヌ・・・以前は副官率1位だったと記憶しています。今見たら3位でしたね。ベルベッターにとってハンスと人気を2分する存在でした。縫製ブーストと繊維ブースト、交易には必須の防火。それとかわいい顔をして積荷収奪があるんですよね。縫製持ち必須なスキルにレア収奪と幅広く活躍してくれます。

ランスロット・・・海事副官の定番ですね。やはりレア収奪に必須の奇襲をもってます。見張り番で回避、操舵ブースト。兵長で砲術、弾道学、貫通ブースト。交易では防火持ちと色んな局面で役に立ってくれます。それと地味なんだけれどありがたいのはインド諸語を持っているってことですね。ベルベを織る際、ゴアで造船修行をする際、行動力を身体言語で削られるのを防いでくれます。インド諸語は冒険でも重宝しました。

ホルフィーナ・・・通称「人間船首像」波でも風でも藻でも問題なし!主天使のヴェールによって価値が落ちてきていますが、交易面でも工芸+1と酒類ブーストをもっていて工芸修行にも役に立ってくれます。また冒険での生態調査+1は大きいです。他の学問と比較しても生物は学問や生態調査の要求Rが高いことが多いので助かりました。

エルナン・・・副官にしたい男NO1。対人をやるならほぼ必須といってもいいです。唯一の妨害と2連弾防御持ち。交易でも防火や貴金属取引を持っています。

イゴール・・・副官にしたい男NO2。造船スキル持ちならほぼイゴールを雇っているんじゃないでしょうか。他の造船副官は造船+1を覚えるのに時間がかかりすぎ。その他、鋳造+1や鋳造補助を持っているのですが、イゴールを役立たせる前に鋳造は高ランクになっていたので造船以外で使うことはないかもw

フランシーヌとランスロットは特性値がオール100。あまり育っていないのはイゴールぐらいですが、冒険をメインにやっていた時にはエドガーを雇っていました。そうするとオスマン以外の6ヶ国語が対応できて(ヨッシーナは母国語ポル)インドと東南アジア書庫までカバーできるんですよね。
長々と書いてしまいましたが、要は副官の入れ替えは無理っす!ってことw
イスパの投資家さん、がんばって~w
スポンサーサイト

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

comment

あら♪
イングランド来られるんだ♪o(^-^)o
嬉しいです!O(≧∇≦)o

たしかいまイングって一位だったような( ̄▽ ̄;)

No title

>ダーノさん
そうなんです。イング1位なんですよ~><
頑張りすぎです^^;
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【副官の話】

私、三国志が好きなのですが、その中の好きなくだり。呉という国に呂蒙という武将がいました。呂蒙は若い

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

ヨッシーナ

Author:ヨッシーナ
イスパニア国籍
イング商会 hooligan所属
冒険69 交易75 海事74


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


リンク、トラックバックフリーです。
どしどししちゃってください♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
